忍者ブログ

スピアー作成記

ダンジのこはさんのスピアーを作ってみました。
そして折角なので工程をメモ!
かなり適当で雑な作りなので、参考にはなりません。
ご了承くださいませm(_ _)m

画像を多用してるので、折りたたみます。
<材料>

ef205b65.jpg f2ab2807.jpg

塩ビパイプ(写真は2つ多い^^;)
ライオンボード2mm
スチレンボード(100均)
G10(G17がなくなっててG10しか家になかったorz)
多用途接着剤(スチレンボード接着用。この接着剤の欠点は固まっても弾力があることだ)


4d9f3ee0.jpg 7e4bf930.jpg

塩ビパイプ(短い方)をノコギリでまっぷたつに切断。
布染色用に買った鍋が固定にちょうど良かったので使用してましたw
切り口が痛かったので軽くやすりがけ。

d9715791.jpg

刃の部分の型紙をもりっと作る(わりとテキトー)

baf29cb5.jpg e08b0c8b.jpg 37b22a9c.jpg

刃の部分は立体的にしたいので、中心部に厚みを持たせるためにスチレンボードを中に仕込むことにしました。
そんなわけで中心部のスチレンボード(左)と、上に被せる部分(中央)を切り出して、張り合わせ(右)。
ひとまず刃はここで放置。

次は三ツ又の接続パイプに刃を取り付けるための芯を作ります。

2156b882.jpg a6c90c19.jpg

中央から少し離れたところに2点印を入れて、キリで貫通させました。
ちなみに、これまで使ったノコギリもキリも100均ものです。便利です!

a7881a05.jpg a616fdbf.jpg

針金を用意。(偶然、部屋に落っこちてた自由自在w)
先ほど開けた穴に針金を通して、抜けないようにひねる。
左と右の針金の色が違うのは、左ままだと穴に入らなかったのでビニール部分を取り払いました。

cbe64a4a.jpg

こんな感じで揃いました~^^*
あ、針金をサンドイッチしたときに厚みが均等になるようにライオンボードを切り出しました!

6353927a.jpg 0026aadd.jpg 

刃と針金を貼って~貼って~

f4c69985.jpg

サンドイッチ!!!!!(゜∀゜*)

aa20dda5.jpg

そして刃先を張り合わせ!!

次は先端部分の装飾の型紙を作ります~

9666af78.jpg 4d465c98.jpg

試しに作ってみて(左)、完成したのが右。
トンガリ部分をちょっと鋭利に修正しました。

4dd493fe.jpg 614391e0.jpg b3fb9dd5.jpg

装飾部分と塩ビパイプの長さを合体した型紙を作り(左)、ライオンに写し(中央)、切り出し(右)。

8f333293.jpg 12860623.jpg 44096090.jpg

そして、先程のライオンを塩ビパイプに貼っていくわけですが、接続パイプに入れる部分は貼っちゃいけないので印つけ(左)。
あとは貼る!貼る!とにかく貼る!
接着剤が乾くまでビニールテープで固定。
固定するものなんてなんでもいいと思うんだけど、塩ビパイプ買って帰るときに使ったビニールテープがあったので使用。
タダって素晴らしい!(´д`*)

わーい、そろそろ形になってきたな~と思った矢先!

2e26538f.jpg

スピアーを立てると、お尻の部分がへにょる!!
これは美しくないぞ!!!!!

62cae672.jpg

というわけで急遽、芯を作成。

110dfdc4.jpg

ちゃんと立つようになりました^^*

次は模様彫り~

8d0ba931.jpg

はんだごてで模様を彫りました
めっちゃ臭かった!!><

次はついに布を貼ります!

e07980f0.jpg

部屋を漁ったら、金色の布が出てきました。
左はミロワールエクラ、右はレザー(の何だったか忘れた)です。
右がいいかもと思ったのですが、衣装の帯の十字架に左の布を使ってしまったので、統一感を出すために左の布を使用。

1a266792.jpg

溝まできっちり貼りこみます。
上下左右に伸びるので、この布にして良かったと再確認。

06508091.jpg 7869b72a.jpg e1bae2e2.jpg

ちょっと複雑な形の接続パイプへの貼りこみは、一応型紙を作ってからということで。
試しに作って(左)、型紙を作って(中央)、布を切り出し(右)、もりっと貼り付け。

c7ae8359.jpg

刃の根元に付ける装飾部分。
模様はまたもやはんだごてさん登場です!
布を巻いて~

6626048d.jpg

セット!!!!!!!!!!

229f1696.jpg

クリスタル的なものをつけて・・・

9f732403.jpg

 完 成 っ ☆ヽ(*´∀`)ノ

実際は汚いのですが、写真写りは問題なさそうだからこれでよし・・・ということで!
最後まで見てくださってありがとうございましたm(_ _)m

拍手

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

プロフィール

HN:
なぴすこ
性別:
女性
自己紹介:
関西でちまちま活動してますショボレイヤーです。
男装がメインですが、たまに女装してみたりします。
Archive: 190127
Cure: 31673
Twitter: napisko

アクセス解析